IPO詐欺に付き合ってみました。

どうも、ポールです!今日夕方頃に携帯に電話が来ました。はい、いわゆるIPO詐欺の会社からです(多分)*1。これは面白いと思いましたのでちょっとどんなトークをしてくるのか30分程電話お付き合いしてみました。(笑)

怪しい「投資事業組合」を名乗る会社の営業マンの提案の流れ

「もうすぐYKK(ファスナーでお馴染み)が上場します!⇒絶対儲かります!⇒明日、信託銀行の前で待ち合わせて直接売買しましょう!」(信託銀行に株券を証明してもらえば間違いなし!)

簡単にまとまると以上です。また、「YKKは日米同時上場なんて話もあるんです!」とか「信頼できる筋からの情報なんです!」とか「まずは東京、横浜のお客様からご案内させていただいてるんです!」とか言ってました。

こちらから突っ込んだ質問してみた

さて、まあお手並み拝見とばかりに私の方から色々質問をしてみました。

譲渡価格っていくらなんですか?
「私どもが60万である筋から入手したので今回は特別にご奉仕させていただきまして10乗せの70万くらいです。」


「くらい」ってあんたテキトー!だいたい、どこらへんがどう特別にご奉仕なんですか?恩着せがましくご奉仕される筋合いありませんが。


70万って株価の根拠は?発行済株数とかその他の指標教えてもらえますか?
「発行済み株式数は公表されてないんですよー。上場してないんで。なのでそこまでは把握できてないです。でも、PERは40くらいです!利益もわかりますがファスナーだと利益でにくいのでPER高くなっちゃうんですよね。ちなみにうちで100口預かってます。私は3口担当してるので早いもの勝ちという状況ですね。」

いやいや、「PER=株価/一株当たり利益」つまり「PER=時価総額/利益」なんですけど。。。そこまでわかってるなら発行済株数は計算したらでるじゃん!営業マンなんだから計算ぐらいして把握しとかなきゃ!計算できないって小学生以下だよ!それ以外もボロ出すぎ!ファスナーだから利益でにくいって何よ?あんたファスナーに小さい頃からだいぶお世話になってるくせに。恩を仇で返すようなその言い草!許さないよー!!!ホントにファスナーなめると後が怖いよ!皮膚挟み込まれるよ!あー、痛い。

それに、ファスナーだから利益出にくいって言ってもYKKくらいの圧倒的な強者の場合でもそうんですか?簡単には納得できないなぁ。事業内容がファスナー事業だけってわけでも絶対ないでしょうし。YKK APとかよく聞きますが多角化してるべ?ファスナーにおんぶにだっこじゃないでしょ?

それに利益出にくいからPERでかくなっちゃうって何?詳しく聞かせて下さい。お茶でも飲みながら詳しく聞かせて欲しいです。どちらかというとその逆だと思うんですがどうでしょう?うーん。いやいや、もうあっぱれ。その程度の情報と理解しかなくて良く「ある筋」から株買いましたね。(笑)最後に言っておきますが、こういう場合に株を買うのは早い者勝ちなんかじゃなく「早いもの負け」の方が適切ですね。そして、何より負けてるのは「営業のあなた自身」です!残念!そういうあなたにはこちらをプレゼント♪
細野真宏の世界一わかりやすい株の本
超初級だけど細野先生からしっかり教わりましょうね。ほら!勉強、勉強。

YKKのHP見てください。こう載ってますよ。

http://www.ykk.com/japanese/corporate/financial/stockinfo.html

※当社株式に関するご注意
 現在、当社は、当社株式を証券取引所に上場する予定はありません。あたかも当社が当社株式を近々に証券取引所に上場することを予定しているかのように装って、電話などにより当社株式の販売を勧誘する事件(有価証券の売買に関して虚偽の事実を用いる行為は、証券取引法上禁止される「不正取引」、「風説の流布」又は「偽計」に該当し、刑事罰の対象となります。)が発生していますが、上記のとおり当社が当社株式を上場する予定はありませんので、十分ご注意下さい

「これはよくある手法なんです。上場するっていっちゃうとインサイダーになっちゃいますからね。それに退職前の社員が「上場するなら!」って言って粘ったりするのでこのような表記をしているんですよ。あたかも上場しないように見せかけるのが普通なんです。お客さん!これ業界の常識なんですよ!」

いやいや、常識かどうか知りませんし、知りたくもないですけども。その業界って「詐欺業界」のことですか?それなら納得ですよ。発言を疑ってすいませんでした。間違ってないですね。確かに。でも、上場目指してる企業がそんなことしますかね。それにしても、退職前の社員が粘るって・・・。いや、なんか言い方気になるな〜。それにもっといい言い訳ありませんでしたか?


YKKが上場するから株どうですか」っていきなり言われて、普通信用できないですよね?
「お客さん若いのに色々お詳しいですね。先日、お電話した公認会計士の方も今までと同じような質問をされてたんですよ。最終的には200万円分購入されましたが。では、HP見てください!今から言う電話番号でインターネットで調べてもらえますか?03-○○○○-××××です!東京です東京!東京から電話してます!今、東京から電話してます!03ですのでわかりますよね?あ、HP見れました?●●ファンドです!青いHP!関連会社とかにはこういう会社がありますよ!」

<一応HP⇒ http://www18.ocn.ne.jp/~h-fund/15.html*2


ちょ、あんた東京03のアピールとかどうでもいいよ!突っ込みどころ多すぎる!いかんいかん。落ち着こう。
まず、どんだけその公認会計士アホだよ。疑ってたくせに結局200万買ったって。どんな気持ちの変化があったんですか?
そして、「株式上場⇒信用保証!」に必ずしもならないこのご時世に、どういう思考回路だったら
「HP有⇒信用保証!!!」になるんですか?ホームページアピールの意味がわかりません。
次ですが、そのドメイン!!!ていうかタイムタイム!!!HPの出来栄えや内容はこの際大目に見ましょう。知らなかったことにしておきましょう。でもね、なんですかそのドメインは?18.ocnって。永遠の18歳気取りですか?それともネタですか?ネタですよね?それはないですよね流石に。そうですよね。ネタですね。ネタだというのに強く言い過ぎました。ごめんなさい!

いや、でも、騙すにしてももうちょっと工夫しましょうよ!頑張っていきましょうよ!騙してなんぼでしょ!騙して食っていってるんでしょ。え〜?ホントに失望しましたよ。もう、やりたい放題じゃん!なんでもありじゃん!
ああ、あなたのクビ切ってその浮いた人件費の分HP製作費に回した方が良くないですか?そっちの方が儲か・・・おっとっと詐欺で儲けようなんて悪いことはいかんいかん。でもHP僕で良かったら作りますよ。(もちろん詐欺会社じゃなかったらですが)まあ、とにかく面白かったので合格!!!これからも笑いのセンスだけは磨いていくように!(笑)

詐欺するにも全然努力が足りない!

とまあ、他にも色々聞いてみたのですがどれも支離滅裂で学生風情に遊ばれる始末。実はこの会社からは以前も電話あったことがありまして住所教えてました。「書類送付しましたが見ていただけました?」って今回言われたのですが、私が正しい住所教えてるなんて前提で話されても困りますよね。

中途半端な詐欺はハイリスク・ローリターン

うーん、いまいち空回りしてる感が否めませんね。頑張れIPO詐欺!!!興味本位で付き合ってみたものの、なんかあまりの相手の生ぬるさに同情すら覚えたのでした。あの営業マン家族とかいるんだろうか・・・。そんなんで捕まっちゃったらみっともないですよ。ああ、悲しくなってきました。

一足早いクリスマスプレゼント!

なんだかんだで最後に一言。

名簿屋から買ってきた連絡先にYKKの未公開株なんて素敵なプレゼント売りつけようとしてくれて本当にありがとうございました!いい夢見れました!私の分はあなた自身で買って儲けちゃって下さい!私からの一足早いクリスマスプレゼントです!メリークリスマス♪*3


【追記】「検討しときます。それで欲しくなったらこちらからまた電話しますよ。」と伝えた次の日に向こうから電話がありました。

「残念ながら今回のYKKの株は全て売れてしまいました!申し訳ありませーん!!!早い者勝ちでしたのでね。ホント申し訳ないです。」


アホか。

*1:http://menani.blog44.fc2.com/blog-entry-24.html

*2:http://www.sa.il24.net/~pro-ast/ ここも関連会社だとか。というかどっちのHPも記載内容超テキトウですし、それ以前の問題ですよ、こりゃ!一応、魚拓http://megalodon.jp/?url=http://www18.ocn.ne.jp/~h-fund/15.html&date=20061209021430

*3:一番最初の電話のやり取り。【私】「どうして私の連絡先知ってるんですか?」⇒【営業マン】「関連会社から情報仕入れたりとか、お客様の情報をちょっと名簿で買ったりもしてるんですよ!」⇒【私】「・・・。(ちょっとはごまかせ!笑)」