2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

web2.0の世界で僕が性悪説で生きる理由

web

多くの人は悲しくなるほどに正直で、無垢で、純粋で、疑う能力に欠けているのではないかと思います。見習いたいほどに人良さ過ぎ。騙されても、騙されたこと自体に気づかなかったりするから、幸せなんだけど、傍から見てるとオメデタイなあ、なんて思ったり…

吉野家からの脱出方法

「ある種の人間には吉野家は監獄である。」 これはかの有名なポールが2006年冬のある日、吉野家に残していった言葉である。 3大会計方式 さて今回は、吉野家の「会計時」に目を向けたい。本来、会計時の会計の仕方とは以下の3種類である。 レジ前にまで行っ…

リスク分散化のはずが・・・

上場まで目指す(上場済み)経営者がやることはざっくり言えば、既存事業で1位を目指すか、事業ドメインを拡大させるかです。つまり、 今の事業を極める 新しい事業に手を出す のどっちかです。こういうのはこつこつやるには相当な労力がかかりますので、お…

「それは詐欺です。」YKKグループ窓口より

先日の「IPO詐欺に付き合ってみました。」で取り上げた未上場のYKK株を譲渡販売しようとしていた詐欺会社ですが、YKKにメールで確認したところ以下のような返答をいただきました。 ポール 様拝啓 平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。この度はY…

はてなダイアリーユーザーへちょっとした注意

mixiの日記を「はてなダイアリー」にリンクするのはちょっと危険 mixiの日記を「はてなダイアリー」にリンクさせている 別々に日記書いてるけどmixiの日記にたまにブログのリンク貼ったりする そんな方に。 はてなダイアリーにはデフォルトで「リンク元」な…

アイスに見る貧困層と富裕層が抱える2つの現実

貧困層が耐え忍ばなければならない2つの現実 「ハーゲンダッツ」を食べたことがないという目を覆いたくなるような現実。 だからといって「ガリガリ君」に安易に逃げるということはプライドが許さないし、アイデンティティの崩壊にも繋がりかねないという板…

Wikipediaは便利なのではなく面白いんだ!

web

どうも、ポールです。 Web of the Year 2006 年間総合大賞にWikipedia が選ばれたようです! さっきちょろっと「ユーザビリティ」って言葉を調べてみたんですが、改めてWikipediaがどれだけすごいのかを痛感しましたのでご紹介。 僕が検索してみたオンライン…

若い世代に頻繁に見られるオタクという「レッテル張り」がネットへの理解を妨げる

web

ポールです。最近、チャットを少しやってみたという友人からこんな話を聞きました。 これでオタクなんですか・・・ 若者が集まるチャットルームで色々とチャットしていたそうです。あるとき、友人が話の流れで動画共有サイトの"youtube"の話を出しました。す…

amazonがmixiに殺られる理由 3

どうも、ポールです。かなり間が空いてしまいましたがamazonがmixiに殺られる理由 2の続き「CGMに見るamazonがmixiに殺られる理由シリーズ」です。「amazonがmixiに殺られる理由 2」ではマーケットプレイスについて書いていましたが、その続きはまた今度に回…

モバゲーへの警鐘

ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。以下、前文引用します。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine 「モバゲーって実際どうなの?」って疑問を感じ…

IPO詐欺に付き合ってみました。

どうも、ポールです!今日夕方頃に携帯に電話が来ました。はい、いわゆるIPO詐欺の会社からです(多分)*1。これは面白いと思いましたのでちょっとどんなトークをしてくるのか30分程電話お付き合いしてみました。(笑) 怪しい「投資事業組合」を名乗る会…

Wii発売でマスコミは大騒ぎだが、「男子中高生」は・・・。

livedoor ニュース - Wii発売でマスコミは大騒ぎだが、女子高生は・・・。 Wii万歳! どうも、ポールです。最近、Wiiの発売でマスコミは大盛り上がりです。CMもそうですがニュースもすごい。CMの契約内容に実はニュースでこのくらい取り上げるなんて契約でもあ…

amazonがmixiに殺られる理由 2

どうも、ポールです。「CGMに見るamazonがmixiに殺られる理由シリーズ」です。前回のamazonがmixiに殺られる理由に引き続き、なんとか日本でamazonがmixiに殺られる理由を無理やり見出したいと思います。 マーケットプレイスの分野でamazonをmixiが倒す さて…