2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁は当てにならない。

IPO詐欺に付き合ってみました。 - Student magazine以前、上記エントリを書きましたが、まだ僕の携帯には怪しい業者から株取引が頻繁に持ちかけらています。今日も掛かってきました。以前はそうした詐欺業者に大したダメージを与えるまではできなかったので…

楽天の責任放棄の大罪

楽天売れ筋商品にみるモバイルユーザーのアホっぷり - Student magazine 以前取り上げた、有名ブランド「アルマーニ」を真似たブランド「アルマニー」が楽天でバカ売れしているっぽい件。それが、また目に余ることになっています。4月17日現在、楽天総合ラン…

mixi時代の終焉 (神話の崩壊)

mixiの黄金時代が静かに終わりを告げました。 今回は若干ビジネス寄りでmixiを見てみましょう。株式上場により超高速での成長を義務づけられた株式会社ミクシィ。人材サービスのFindJobという高収益事業を保有しつつも市場の期待はほぼSNSのmixiであることに…

デイトレーダー型と決め付けて思考停止してる場合ではない

Yahoo!ニュース - 07年度の社員は「デイトレーダー型」 社会経済生産性本部が命名 発表元の財団法人社会経済生産性本部 流行語を新入社員に無理矢理当てはめ、あたかも新入社員(最近の若者)の大半がその性質を持っているかのように印象付ける。やってる…

mixi読み逃げ実行犯yuioyuio氏に実刑判決

4月1日午前、mixi読み逃げ騒動の発端であるyuioyuio容疑者が風説の流布による証券取引法違反の疑いで逮捕されたが、午後には世界初という異例の速さで裁判が開かれ、まさかの実刑判決が下された。この驚異的スピード判決の記録はまもなくギネスブックに申請…

mixiショック!mixi読み逃げ騒動実行犯、電撃逮捕!

4月1日午前、mixi読み逃げ騒動をめぐり、読み逃げ騒動の発端であるyuioyuio容疑者が風説の流布による証券取引法違反の疑いで逮捕された。急成長を遂げたmixi読み逃げ騒動のトップが刑事責任を追及される異例の事態に発展し各所に大きな波紋を呼んでいる。 (…