楽天の責任放棄の大罪

楽天売れ筋商品にみるモバイルユーザーのアホっぷり - Student magazine
以前取り上げた、有名ブランド「アルマーニ」を真似たブランド「アルマニー」が楽天でバカ売れしているっぽい件。それが、また目に余ることになっています。4月17日現在、楽天総合ランキング2位に例の商品が再登場しているのです。前回は総合10位でしたが。ちなみに前回と今回の楽天店舗は異なっています。



【楽天市場】ポイント10倍【ROYAL ARMANY】定価23万円のところ【 96% OFF】⇒8999円!ちょっぴり自慢のメンズウオッチ男のステイタスを演出する・・・18金リューズ・セラミックウォッチ楽天ランキングでもおなじみ人気NO−1モデル:シルバーアクセサリーJack


【楽天市場】ランキング市場−コスメ、ファッションなどの人気ランキング




もう、見たくもないですが、商品ページ見てみます。



ロイヤル・アルマーニのシンボルマークを最先端技術、レーザー彫刻で型押しとの差別化!

だから、アルマーニって表記したらダメだって。

え!

こんなに安くていいの?

◆定価23万円◆


が、8,999円!!


おなじ時を刻むのに

高いだけの機械やハッタリの王冠は

もういらない

真面目ヅラで実は

ラグジュアリーウオッチ

「高いだけの機械やハッタリの王冠はもういらない」ってあんただよ!ハッタリの王冠は!
楽天店舗は本当にやりたい放題ですね。てか、これは自虐ネタですか?自分が売ってる商品のことでしょ、それ。
高くて脆い時計のハッタリの王冠はもう売らないで下さい!

いや、本当に、勘弁してください。ショップを管理すべき立場にあるのは楽天さんですよ!問合せメールしても返信来ないし。こうなったら直接、楽天さんにお願いに行こう。本当にこのランキングを見るだけで心地悪いですから。ランキングも意図的(入札的な感じ)に操作していると疑いたくなります。こんなんだったら、ユーザーのことなんか一切考えてないと思われますって!やばいですって!

一応ランキング販売等(楽天は手をつけていないと思いますが)

オリコンうがや訴訟5 元オリコン編集長「創業期はランキング操作をしていた」
オリコンで今問題になっていますが、これはビジネスですよ。一般企業ならごく普通にあることです。販売はないにしても自社に有利に操作することは自然な展開でしょう。僕は実際にそういう現場も結構見てきました。

「ある専門店(リアルショップ)では、商品ごとにランキングの取り方が違う。渋谷店だけのランキングを表示する商品もあれば、全店平均を出す商品もある」。そうすることによって、店側が売りたい商品をトップに選んでいるというのだ。客観的に見えて恣意(しい)的。そんなランキングの落とし穴をどれだけの人が自覚しているだろう。
ランキング至上の落とし穴(取材現場から):日経ネットPLUS (※会員制サイト)

当然です。ランキングを発表する側の立場を理解した上で参考にすべきです。

この点で楽天について少しだけ触れたいですが、これはかなり憶測のシナリオになるのでここでは書きません。ただ多少の意図が入っていてもおかしくはないかもしれませんね。
強調しますが、ほとんどのランキングでは、その正確さを保障するものは同時に提示されていないのです。しかし、それを元に購買判断をしている現状。
これはランキングを利用している方全員が自覚しておいて損はありません。

詐欺販売OKのデファクトスタンダード

言う必要もないかと思いますが、大手企業がこんなこと(事実上の詐欺商品販売の容認)をしてるととんでもないことになります!楽天がやって良いなら、事実上もうどのネットショップ、ネットモール等でもやっていいことになる。というか、楽天よりも規模小さい会社はもっとひどいやり方でも詐欺まがいの販売オーケーということになります。実際今もそうなっています。もう、手がつけられなくなりますって。(正確にはこの商品の販売がダメってわけではなくて、現状の販売の「仕方」がダメということです。)

楽天さん、これは自分たちだけの問題でもないんですよ。
本当にわかって下さい。楽天さん、あなたはもう親なんですよ。ネットショップの親なんです。子供達は見ているんです。あなたの背中を。かっこいい背中になることを切に願います。*1

*1:とりあえず、明日丁度いい機会があるのでこの件について楽天に直接聞いてみる。