Wii発売でマスコミは大騒ぎだが、「男子中高生」は・・・。

livedoor ニュース - Wii発売でマスコミは大騒ぎだが、女子高生は・・・。

Wii万歳!

どうも、ポールです。最近、Wiiの発売でマスコミは大盛り上がりです。CMもそうですがニュースもすごい。CMの契約内容に実はニュースでこのくらい取り上げるなんて契約でもあるのでしょうか?ネットでもyoutubeでも公式のWiiの広告動画や色んな動画がアップされています。ブログでも色々と言及されたりしています。新しいコンセプトで話題豊富なためブロガーにはWiiは大変人気ですね。

GizmodoデジタルARENA など各種ネットメディアで何度も取り上げられる熱狂っぷり。旬のネタなんで何度やっても鮮度が落ちないのですし、記事としてやりやすいんでしょうね。

女子高生の反応

さて、livedoorニュースでは流行に敏感な女子高校生のWiiへの反応がいまいち良くないのではないかということが書かれていました。この報道はしっかりしたアンケート、統計をとったわけではないので実際に女子高生全体的にみてどうなのかということはわかりませんが記事というか個人的な考察としてはおもしろいと思います。

というわけで、女子高校生ではなくて「男子高校生のWiiへの反応」はどうなのか?をlivedoorニュースと同じ責任を放棄した形で軽くお知らせしたいと思います。

男子中高生の反応「WiiよりPS3

昨年まで中学生だった現役高1男子に直接私が聞いてみました。*1
彼の話によるとWiiは高校でほとんど話題になっていないとのこと。
クラスの周りで予約していた人も見受けられず、発売前からネットでは話題になっていましたが、彼らの間ではWiiの話題は皆無でもっぱらPS3の話題ばかり。その他の据置型ゲームではたまにXbox360の話題が出る程度らしいです。

Wiiって何?

というか、ついこの間までは「Wiiって何?」ていう人がほとんどだったみたいです。彼の周囲では知っていたのは彼本人だけ。というのも、私がネットでWiiが盛り上がっているのをいいことに彼にWiiのこと色々話してたからなんですよ。それにしてもWiiの認知度はここまで差があるのには驚きですよね。

WiiではなくPS3」の簡単な理由

彼らがWiiに関心を示さない理由は簡単。ソフトの問題だ。任天堂WiiソニーPS3ではソフトが決定的に違います。遊び方もまったく異なる。これは任天堂が目指す方向性の結果でもあります。そして、彼らにとって任天堂WiiRPGやエキサイティングなアクションゲームがないというイメージがあるらしく、そのためほとんど話題にすらならないようです。

ゲーム層の拡大という壮大な目標を掲げたWiiだが・・・

かつての「任天堂64」などの名作「007」、「大乱闘スマッシュブラザーズ」で盛り上がった世代からすると任天堂は「ゲームキューブ」あたりから魅力がなくなってきたのかもしれません。今回のWiiは路線としては教科書通りというかなんというか全く間違っていないでしょう。逆に素晴らしいと思います。だが、新しいゲーム層を取り込んだ代償として、そもそもの熱狂的なファンの一部であった中高生をソニーから奪還できていないままなのかもしれません。

複雑な気持ち

中高生、いや小学生の頃から任天堂とともに育ってきた、というより任天堂に育てられた私からすると少し悲しい気持ちもあるわけです。私自身は任天堂大好きです。Wiiは買いませんが大好きです!あはは。以上テキトウな考察でした。(笑)*2

最後に(追記)

Wiiの方がいいっていう男子中高生も多いのは私も理解しているつもりです。なので繰り返しますが、男子中高生にはこういう考えの人もいるんだなー、くらいに受け取ってくださいね。

*1:首都圏在住の私の家庭教師の生徒。特別レベルの高い高校に行っているという訳でもなくごく一般のレベルの高校。よって一般的な高校生像としてピックアップしましたが当然データとして意味をなさないのはわかってます。あくまで参考程度に。彼の趣味はもちろんゲーム。今回は高1というわけで中学生の感覚もあるという多少無理のした前提です。さすがに小学生にまでは広げられませんね。

*2:また、今回は純粋にゲームそのものとしての魅力を聞いたわけであり、今後買うか買わないか等の価格を考慮したわけではありませんので価格の安いWiiに彼らがひかれるという結果は十分に予想できる範囲だと思います。