はてなダイアリーユーザーへちょっとした注意

mixiの日記を「はてなダイアリー」にリンクするのはちょっと危険

  • mixiの日記を「はてなダイアリー」にリンクさせている
  • 別々に日記書いてるけどmixiの日記にたまにブログのリンク貼ったりする

そんな方に。
はてなダイアリーにはデフォルトで「リンク元なるものが存在します。(コメント、トラックバックの下)ここでたまにmixiのリンクを見かけることがあります。このリンクをたどると運営者のmixi日記に飛んで、そこから簡単にブログ運営者のだいたいの情報が特定できます。mixiは今だに個人情報の宝庫ですからね。あなたは大丈夫ですか?

リファラmixi⇒ブログ運営者特定

このリンク元とは「ブラウザから送られるリファラリンク元のURL)を集計したもの」です。ですのでロボットがmixiに勝手にログインして集めてきたなんて目玉が飛び出るようなことではありません。

まあ、ここ(はてな)の人はそういうことないとは思いますが匿名度を高くしてブログやってるって方は十分気を付けてくださいね。管理画面の「リンク元の設定」から表示をなくすとか自分のmixiからブログに飛ばしたり、リンク貼ったりしないとかですね。とにかく意図しない情報流出は避けましょう。
一応、ご報告まで。