お詫びとお礼

私の『「アルファブロガー・アワード2007」という内輪のイベント』というエントリでの失礼をお詫び申し上げます。「内輪」という表現が批判的な意味合いに取られてしまったことは不適切であったと考えています。加えて、イベントの評価において多面的な見方で表現しようとせず、計り知れない御苦労された「アルファブロガー・アワード2007」関係者皆様の感情に十分に配慮できていない一方的な表現をしてしまいました。

今回、多分野にノミネートが及び、イベント会場にはそのブログ運営者様・読者様が多数みかけられたように思います。その皆様に、このイベントをどう感じていただくのかは、「アルファブロガー・アワード」のイベントの促進、そして何より、ネット分野に限らない「ブロゴスフィアの活性化」において非常に重要なことではないかと思いました。この点に起因する前エントリでしたが、その表現方法は誠実とはいえず、過去のイベントの経過等にも配慮がありませんでした。大変失礼いたしました。

この件で、ネットと現実の関係の上で私は未熟な部分が多いということを再認識いたしました。その未熟さも、あるケースではブログを更新するという行為で改善させていくという方法がとれますが、私のケースではそれは適切ではないのかもしれません。

今回の「アルファブロガー・アワード2007」関係者皆様に対して再度、私の無礼にお詫びと、その素晴らしい貢献にお礼を申し上げます。申し訳ございませんでした。ありがとうございました。