社長の「newsing一旦閉じようか」発言で話題のマイネットジャパン内定式にいってきました

どうも、お久しぶりです。ポールです。

そろそろ円天市場(L&G)について一言いっとくか - Student magazine
で書いた一大詐欺集団のL&Gが事実上崩壊しまして、その詐欺難民・関係者の方が僕に色々と接触してきまして、ちょっと面倒なことになっているポールです。

newsingの件

さて、来年度からマイネットジャパンという会社に入社します。先日、ちょうどその内定式がありました。
株式会社マイネット・ジャパン - the Internet, for your own
something surprise - 内定式
まあ、そんなことは置いておいて、なんだかネット上の一部ではマイネットジャパンのソーシャルニュースサイト"newsing"をめぐって炎上騒ぎのようになっているではありませんか。そのきっかけとなったマイネットジャパン社長のブログエントリがこれです。

おれは低俗なニュース好きじゃないんだよね。特にあったかなかったかもわからないような芸能ニュースもどきでアフィとかランキングとかに誘導するようなのはマジ気分わるい。このまま低俗なネタしか集まらないサイトになるんだったら一旦閉じようか。

http://ceonews.jp/archives/2007/10/newsing_10.html

これに対して、「当然のごとく」の波紋が広がりました。

はてなブックマーク - newsingに低俗なニュースが多い件 | 近江商人JINBLOG
newsingに低俗なニュースが多い件 - newsing(ニューシング)
上原さんのnewsingへの発言に対してこれだけは言いたい::したらば元社長日記
はてなブックマーク - 上原さんのnewsingへの発言に対してこれだけは言いたい::したらば元社長日記
上原さんのnewsingへの発言に対してこれだけは言いたい::したらば元社長日記 - newsing(ニューシング)
ニューシング上原社長激怒 低俗ネタばかりなら一旦閉じようか - 下載共有日報
ユーザーの方をはじめnewsingに興味を持たれた方が様々な反応を見せています。

するとここで

そして、この波紋に対して、すかさず仁さん(社内での社長のあだな)からエントリがさらにあがります。
昨日のエントリーの件 | 近江商人JINBLOG
お返事の続きです | 近江商人JINBLOG
http://ceonews.jp/archives/2007/10/post_266.html
まだ、エントリは続くようですが、内容については直接ご覧ください。

ここで個人的な感想をはさみます

釣りか、釣りではないとという議論がありますが、これに意味はない気がします。事実は、社長ブログにこのエントリが投稿された、それだけです。釣りだったら・・・、釣りでなかったら・・・。釣りかそうでないかという、後でどうにでもなる意味付けに意味はあるのでしょうか。
釣りだから大丈夫などという言い訳が企業のHPにもリンクされている社長ブログで通用するはずがありません。これはマイネットジャパンに限りませんし、社長ブログに限りません。仁さんはすべて認識し、影響力も知ったうえであえて投稿したはずです。そして、だからこそ僕は全面的にフォローするつもりです。

マイネットジャパン周辺等々の動き

一般的に想像できる範囲で箇条書き。(ちなみに僕はnewsingには直接関係していません)

  • 仁さんは最近モンモンとしていた
  • 仁さんはネットマーケティングの本を出している⇒『口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ
  • とりあえず「釣り」ではない(というかそもそもどこまでが「釣り」とされるのか?)
  • 社内ではみなさん冷静(一部除く?)
  • 今回の件でnewsing(マイネットジャパン)への良かれ悪かれ注目度が上がったはず
  • newsingへのアクセスが激増したはず
  • 今回の件は今後のnewsing運営、社長ブログのエントリでユーザーの皆様への気持ちを示していくはず


今回の件に関しては、僕がどうのこうの言える立場ではありませんのでこれ以上は何も言いませんが、newsingユーザー、関係者に皆様におかれましては、今後のnewsing、マイネットジャパンを見ていただければと思います。

ベンチャーがあまり好きでない僕でもマイネットジャパンでなら働いてみたいと思いました。最初は行く気があまりなかった会社ではありましたが、知れば知るほど良い会社だなと思い入社を決意しました。よくあるようなベンチャー企業とは一線を画します。

と、自分が入社する予定の会社を具体性のない言葉で褒めるという恥ずかしい行動をとってしまいましたがお許しください。一部のユーザー様が思われているような不誠実で感情的な会社では決してありませんし、これから世の中にしっかりと価値と提供していく会社です。それは胸を張って言えます。

ところで、真意はこうではないのか

このまま低俗なネタしか集まらないサイトになるんだったら一旦閉じようか。(いや、絶対にそうはさせない!!!)

http://ceonews.jp/archives/2007/10/newsing_10.html

簡単ですが、これが真意なのではないでしょうか。マイネットジャパンではnewsingを会社の顔として考えています。ときには今回のように誤解を招くようなことがあるかもしれませんが、newsingユーザーの皆様を失望させるような会社都合の行動は決してしない。僕はもちろん経営者でも社員でもありませんが、これだけは偽りのない真実だと考えています。社会人として未成熟過ぎる僕が今回の件に発言するのは非常に恐縮ですが、今後ともどうぞnewsingをよろしくお願いいたします。

今回のみ、最後にマイネットジャパンのサービス紹介させてください

自推になりますが、katyは企業HP等が無料でも作れるのでお勧めです。笑