モバゲーの消費者金融広告に年齢フィルターはかかっているのか?

「モバゲーがユーザーへのメールに消費者金融の広告を差し込んでいる。10代ユーザーが多いくせに、これはどういうことだ!」という件を目にしました。

健全に努力しているというモバゲーからのメールは、本当に健全か? - ホームページを作る人のネタ帳
以下、モバゲーからユーザーへのメール。

モバゲーのマキです♪ぁの海外セレブの妊娠にビックリ!!
─[PR]──────
≪ プロミス♪ ≫
スピード審査⇒ご融
資額を即日回答!!
http://mbga.jp/******/go/*******/*******
─────────
★アバコラボ
モバ友と一緒に撮っちゃお↑↑↑初回無料♪試しにパシャリ!!!!
http://mbga.jp/******/_pri_t

・・・以下略

健全に努力しているというモバゲーからのメールは、本当に健全か? - ホームページを作る人のネタ帳

PRじゃねえよ!と。誰に消費者金融PRしとんじゃ!モバゲーユーザーか!と。それに対して、年齢でフィルタをかけているんじゃない?というエントリが以下。

10代に消費者金融広告は見せない方がいいので、SNSメディアなら年齢でフィルタをかけるべき。もしかしたらモバゲー運営元はすでに実装しているかもしれないが、それに関してはまだ未確認。

http://d.hatena.ne.jp/tksmash/20070830/1188399291

さらっと読んだだけなので、その他の点はスルーさせてもらいますが、この消費者金融の広告には2007年8月において年齢フィルターはありません。

実際に、15歳の少女にも18歳の少年にも消費者金融の広告はたまに差し込まれます。これは、つい先日の2007年8月28日に確認済みです。「覚えがない」という10代の方々は、ただ無意味な広告スルーのスキルが自然と働いただけではないでしょうか。(もしくはランダムに送られててたまたま来ていなかったか。)

これについては、「モバゲー運営側がなんらかの意図をもっている」ことは明らかで、意図がないということは100%ありえないでしょう。ユーザーに広告を打つわけですので、どういう広告が適切かということを考えていないことはまずありえません。

中年のロリコンおじさんがぴちぴちの少女をGETするために、年齢を偽って10代で登録していることを想定。そこで、10代のユーザーにも消費者金融の広告打ってみたら、(そういう怪しい層は概してお金に苦しんでいたりして)結構反応が良く、儲かるじゃないの!!!結果、本当の10代にどういう影響があるのかはスルー!・・・なんていうのが真相。

というようなポールの妄想も広がったりするわけです。妄想野郎だから。

ただ僕は

若者に消費者金融の広告見せてもいいと思うんですよ。だた、「消費者金融でお金を借りるということがどういうことなのか」、「実際にお金を借りる人はどういう人が多くて、借りた後にどうなる傾向が強いのか?」など実際問題を含めて、事前に教育をしているのならの話です。つまり、未成年への広告はダメってことですよ。(笑)
だって、いうても未成年ですよ。僕もちょっと前まで彼らと同じ立場でしたから言わせてもらいますと、正直やりたい放題もいいかげんにしろと。優秀な大人たちの頭脳は一部の若者を、少年少女を食い物にするためにするためにあるのかと。まったく、年金じゃないんだから。でもまあ、やるなら勝手にやればいいんじゃないですか。どうせ、どこかがやるんでしょうし。まあ、程度をわきまえてやってくださいと。それだけです。