謎多き会社「FC2」がアダルト動画共有サイトの聖域に触手を伸ばしました

ブログサービスなど、もう本当にやりたい放題で急速に力を付けてきたFC2。マシンガン戦略で色々とありとあらゆるサービスを発射させてきたFC2!そんなFC2ですが、ついにやってしまいました。色んな意味で「発射」させました。いや、まさかの事態です。さすがにそれは・・・というあの分野にマシンガンの弾をぶっ放してきたのです。

FC2 - Wikipedia
以下、FC2からのメール告知文引用です。

===========================================================
● FC2動画β版 サービス開始! http://video.fc2.com/
===========================================================
FC2動画は、あなたが撮ったり製作した動画を、WEB上に公開できる動画配信サービスです。携帯端末で撮影した画像のメール投稿にも対応。アップロードされている動画は、自分のブログなど、外部のサイト上に設置して再生・閲覧することが可能です。

また動画に感想コメントを書いたり、投票する機能もあります。動画の公開範囲も自由に設定ができるので、全体に発表したいものから、友人同士で楽しみたいものまで、見せたい相手を限定できます。

他のユーザとフレンド登録をすれば、互いに「友人まで」限定で公開している動画を見せ合ったりなどの交流も楽しめます。
【FC2動画】http://video.fc2.com/


★☆ アダルト専用ページ【FC2動画アダルト】も併設! ☆★
===========================================================
【FC2動画アダルト】 http://video.fc2.com/a/

18歳以上のユーザにはアダルトコンテンツも楽しめるように、アダルト専用ページをご用意しています。別途登録は不要です。一般のページとは別に併設されているので、コンテンツも探しやすく、混在していないので安心です。
アダルトコンテンツは「アダルト」指定でアップしてください。
===========================================================
児童ポルノに類するもの、犯罪を助長する内容の動画などの
アップロードは、規約により固く禁止いたします。

併設じゃねえよ!
明らかにメインこっちだろうが!笑

http://video.fc2.com/a/index.php
いや、本当に白々かぎりの告知文ですが、早速サイトを恥ずかしながら拝見させていただいたところ、ご丁寧にサービス開始にともない準備をしたのかどうなのか、一応性的コンテンツも少なからずそろっている様子でした。内容についての吟味は各々の趣味趣向でもってご判断をお願いします。

驚くべきはそのカテゴリ区分

動画共有のカテゴリ区分があるのですが、要注目です。以下、16カテゴリが用意されています。

  • 陵辱
  • 潮吹き
  • 放尿
  • 顔射
  • オナニー
  • 野外露出
  • コスプレ
  • アナル
  • 乱交
  • ぶっかけ
  • 口内発射
  • ハメ撮り
  • パイズリ
  • フェラチオ
  • パイパン
  • 中出し

バラエティ!!!
やる気満々かよ!!!
本気でこの市場取りに行く気か!!!笑


それにしても、どんなプロセスでこのカテゴリ区分決めたんでしょうか?

妄想
上司:「では、上記の15カテゴリでリリースするけど大丈夫かな?」
部下:「部長!「放尿」カテゴリが抜けています!」
上司:「うひ!あえて放尿!?いやぁ、それは盲点だったよ!やるな君!そういう視点大事だよ!大切にしていこう!しかし君、もしかしてそっち系の趣味とか・・・」
部下:「もう、止めて下さいよ〜、部長っ!うふふぃ」

ってやかましいわ!
あえて「放尿」でカテゴライズするあたりなかなか興味深いですね!いや、放尿て。もっとメジャーなカテゴリあったろうに。笑
FC2のように一般ビジネスでメジャーになってからセクシャル方面にここまで堂々と正面から展開するのは非常に珍しいので今後の動きに注目が集まります!(個人的にはサービス利用者ではなく傍観者として見守っていきます。笑*1

一言

「投稿者にメッセージを送る」とかの機能があるあたり、ぷんぷん臭いますね。気をつけてー。

*1:FC2の謎については例えばこういうページが詳しいです。http://exlight.net/blog/2006/06/fc2.html