"Second Life"はキモイらしいです

最近、Second Lifeに対する議論が紛糾しとるようですな。日本語版が13日に始まりましたしね。本屋でも特設コーナーが設けられる人気の煽りぶり。ちなみに個人的には、あまり興味はありません。

というのも、以前大学の友人にSecond Lifeについて熱く語ったら、大笑いでキチガイ扱いされたため、「これは来るとか来ないとか以前の問題でキモイ」と思って、関わるのをやめた次第です。これはITに直接関わっていない一般層であればほぼ大差ない反応だといえるでしょう。あれは秋葉に生息するオタクに対する偏見の目を大きく上回る偏見と哀れみの目でした。(それが僕には気持ちよかったわけですが。笑)

ただ、"Second Life"の話をした僕(ポール)という存在がそもそもキモかったのか、"Second Life"がキモかったからかというと前者の可能性が極めて高いのが悲しいところなんですよね・・・。

SNSと違う

mixiとかモバゲーなどの"SNS"なんかの導入期はそもそも敷居が低かったですし、「これは面白い、これから来る」って自分の肌で感じれたんですが、Second Lifeの場合は・・・いわずもがなですよね。

どうでもいいけどみんな落ち着いて

「やったことないくせに言うな!」「やったことない奴に訴求しなきゃダメだろ!」「やったらわかるんじゃ、いいからやれ!」「やったけど、つまらんかったわ!」「一般人には面白さはわからんのじゃ!はまる奴ははまる!!!個人的につまらんかったからって、はやらんとか言うな!!!このやろうめ!」

とまあ自分のことはいいとして

いろんなニュースが飛び交っています。

「Second Life」内の仮想通貨取引額、2008年末に1兆2,500億円規模
「一兆超えるで〜♪」
メディア・パブ: 日本語化で過熱するセカンドライフ,その実態は?
「まあ、落ち着け!騒ぐなよ、子供じゃあるまいし!もう!」
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/07/post_706.html
「わかっとらん!これから来るんじゃいぃぃぃ!」

外国人にきいた「日本ではこんな感じだけどそっちの国ではどうよ?」

英語圏各国のちょっとITよりの外国人数名に聞いてみたらこんな感じの回答を頂いた。終始ハイテンションだった!

"Second Life"は正直よくわからんし、たいしたことないよ。つか、そんなことはいいって。んなことより"World of Warcraft"だよ。あれのほうがめっちゃ人気!そうそう俺の国でも!Second Lifeはよく知らんし"World of Warcraft"だね。

World of Warcraft - Wikipedia

そして、十数分ワールド オブ ウォークラフトについて語らい、数十分ガンダムのゲームについて語り合った。"Second Life"そっちのけ!!!
僕が"World of Warcraft"とかオンラインゲームを"Second Life"との比較対象とするのはどうなのよ?っていっても気にする様子なし!とりあえずみんな"Second Life"に興味がない様子。ということで、現状は勝手に、

ガンダムWorld of Warcraft>>>Second Life

とさせていただきます。

本当にありがとうございました。*1

*1:ただこれが流行るか流行らないかとかの議論はわかりません。時期尚早としか。とりあえず、キモイなんていわないで。笑