「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ

どうも、ポールです。スルー力が足りない気がしますが、スルーできませんでした。気づいてる方絶対いるくせに誰もそれを声高に叫ばないですもん。*1mixi怖い、キモい、これはひどい」等々おっしゃる皆さん!勘弁してくださいよ!笑

mixi読み逃げ問題」まとめ

mixiの日記を読み逃げするのはどうなのか?」という問題について。
OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク! *2(ことの発端はこれ。)
INTERNET Watch - やじうまWatch (とかのニュースサイトが取り上げたことがきっかけかなのか、ブックマークが数百も集まり、数々のブログで取り上げられ、話題になる。読み逃げバブルだ!笑)
”読み逃げ”させない!mixi日記で必ずコメントがもらえる7つの方法 (いやぁ、すごい)
人力検索はてな - mixiの日記を読んでもレスを返さない、 いわゆる「読み逃げ」についてお伺いします。・・・ (はてなでアンケートまで取られてる。笑)
ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2) (そしてついに、数々の話題記事を生み出した重鎮ITMediaの岡田先生が登場。これでピークを迎える。)
切込隊長BLOG(ブログ) - ITmediaの岡田女史の釣り好きにはほとほと参る(ラストに、隊長さん登場でフィニッシュ!ってことにします。きりがないんで。)
隊長さんのご指摘ごもっともです。隊長さんお気づきなのにあまり強くおっしゃらなかったので、僭越ながらここで指摘させていただきます。それと数々のブクマコメントやブログで「自作自演(ネタ)なんじゃね?」みたいな感じで指摘されている方もいますが、何故に「?」を入れるんでしょうか。遠慮しないでいいですよ!
これは自作自演ですから!!!

証拠このくらいでOK?

OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!
ことの発端のこの一連の質問と回答。

1、質問開始から終了までの時間
  • 質問投稿日時:07/03/15 14:56
  • 最終回答日時:07/03/15 15:05
  • 質問開始から、最後の6件目の回答が終わるまでわずか9分
  • 時間帯は昼過ぎの15時近辺

人力検索使ったことある方ならおわかりでしょう。ネット利用者が急増する夜というわけでもなく昼過ぎの9分間で回答6件。(まあ、実質3件なんですが、それでも良い方)しかも、最初のstaygold77さんの回答は14:59で質問から回答までわずか3分。一行程度の簡単な回答ならわかりますが、「質問者がマイミクを大量募集したという事実」まで言い当てるというちょっぴり高めの回答クオリティ!これを3分で?いくらなんでも早すぎやしませんか?
この時点で怪しい度99%に達します。はい、次。

2、質問者、回答者のプロフィール

注目すべきは質問者yuioyuioさんと3名の回答者(akkosuzuさんwao2007さんstaygold77さん)のプロフィールです。つまり、この4名は今回の「mixi読み逃げ騒動」を巻き起こした1名の犯人です。彼らは同一人物です。ちなみに、その他の回答者の3名が「読み逃げなどと気にする必要はない」というような常識的回答なのに対して、取り上げた回答者の3名は「読み逃げ最低!」という論調の、一般的とは思えない回答をした張本人たちです。

  • 質問日が07/03/15なのに対し、この4名の登録日は全て同じ07/03/15
  • 4名のほとんどがOKWaveの登録後の使用歴がその質問回答後ほぼ無し(「mixi読み逃げ」の質問にだけ人力検索利用,3月21日現在)


  • 疑惑の3名の回答者の回答時間が全9分間の内に約3分おきに満遍なく散らばる。

14:56(開始)⇒14:59(staygold77さん)⇒15:02(wao2007さん)⇒15:04(akkosuzuさん)⇒15:05(最終回答)⇒回答締切まで計約20分と思われるが確認不可

登録してすぐに質問はわかります。だけど登録してすぐに回答って。それが3人も同時に?9分という短い時間で回答時間が不自然に重なることなく?そんな偶然わたしゃ認めない!
はい、ここまでで怪しい度120%です。

つまり、ヒット&アウェイの稚拙な釣り

つまりは、巧妙でもなんでもなく、稚拙すぎる釣りなんですよ。ネタなんですよ。ネタと理解した上でワイワイはしゃぐのは僕も大好きですけど、これはいただけません。まあ、こういう一面もあるんだくらいで、スルーしておきましょう。(最初自分もブクマしましたけど。)今回の件は読み逃げ」とかそういうのも確かにあるけど、ぶーぶー騒ぐ程ではないってことです。わざわざ「mixi文化」などと言って大騒ぎするほどのことでもないってことです。

この件の犯人yuioyuioさんは今頃爆笑してるか大喜びしてる頃でしょう

「ちょ、ブックマーカー激しすぎ!釣られすぎ!あの質問のやり取りが普通なわけねーだろ!mixi内でまで話題になってんじゃん!うっひゃっひゃ。笑」って。こんな稚拙な自作自演に騙されてはいけませんよ!そして、誰もそのことを強気の姿勢で指摘しないんとは・・・。

というわけで、今回大いに調子に乗って「おれはわかってるぜ!」って感じで書いてみました。だいたいわかってる人も多いのに真面目に解説した僕はバカみたいですね。今回の「mixi読み逃げ問題」の犯人yuioyuioさんに一番笑われそうなのは間違いなく僕じゃないですか。「何、普通に解説してんだよ!」って。笑

でも、yuioyuioさんは一体何が目的だったんでしょうか?読み逃げが本当に嫌だったんで、ネットで話題にしてやろうと思ったんでしょうか。それとも、釣り目的でしょうか。大物もいっぱい釣れましたね。(僕は小物ですいません。)

Q&Aサービスの構造的欠陥

Q&Aサービス(人力検索)において釣りやネタは一般的にみられることです。はてなOKwave教えてgoo)やyahoo知恵袋などの各Q&Aサービスによってかなりばらつきがありますが、運営側が期待していなかった使い方をされるというのはよくあることです。今回のOKwaveの件はOKwaveのシステムと風土がかなり関係していますね。仮に特徴が大きく異なる「はてな」でこの質問がされていたら・・・どうなっていたことやら。


というわけで、以下の記事でも読んでまた騙されないように気をつけて下さいね。 by 詐欺研究家ポール

追記

僕より先にわざわざ指摘されてた方がいました。(元記事のブクマコメントにも)これにもっと早く気づいてれば・・・こんなことならいちいち書くんじゃなかった。完璧に時間の無駄じゃん、無念。。。
人は何故こんなにも簡単に騙されるのだろう。(mixi読み逃げ問題)
(あと、自作自演回答者とおぼしきwao2007さんが21日昼頃から隠ぺい工作なのか回答数を飛躍的に増やしてきている。もう遅いよ。)

*1:もう、既に指摘している方いるでしょうね。余計なお世話ですが許してください。

*2:現在、質問自体が削除されています。キャッシュから確認できます。http://megalodon.jp/?url=http://okwave.jp/qa2835346.html&date=20070316234435