震源地は楽天!「アルマニー詐欺」関係各所に直接問合せてみた。

こんにちは、ポールです。
楽天売れ筋商品にみるモバイルユーザーのアホっぷり - Student magazine
楽天で「アルマーニのバッタもん」バカ売れの件の虚偽記載の証拠見つけたよ - Student magazine
の記事に内容に対して、直接関係各所に対してメールで問い合わせてみました。物販に企業としてはよくある感じの対応なんですが、消費者側からしてみれば、「ちょちょちょ!おい!ふざけんじゃねよ!!!」という開いた口が塞がるどころか、さらに開いて、その中に変な虫が入ってきたみたいな対応をいただきましたので、ここにご報告します。この件に関して、とりあえずはこれで一区切りです。

楽天市場の「桃源郷さん」の「アルマニー詐欺」の問合せに対する返答

アルマニーアルマーニとして販売した楽天の店舗「桃源郷」さんに問い合わせてみました。
【楽天市場】楽天モバイルランキング独占!ROYAL ARMANY18金モデル:桃源郷 楽天市場店
問合せ内容は、虚偽記載とそれに付随する消費者の誤解の可能性についてです。以下、ポールの独断と偏見による突っ込み形式で返答を見てみます。

ポール様

お世話になります。【インターネットショップ 桃源郷】お客様サポートの●●です。ご連絡いただきました商品につきましては、日本のブランド【ロイヤルアルマーニの商品となっております。当店と致しましても、お客様にご満足いただける商品として販売させていただいております。

どうも、お世話になっておりません、ポールです。お客様が満足できる商品が日本が誇る世界的ブランド「ロイヤルアルマニーというわけですね。そちらで買うと定価23万円が9800円とめっちゃお買い得ですしね!お客様はご満足してるかどうかは激しく疑問ですが、そうおっしゃるなら認めざるを得ないでしょう。(苦笑)

尚、携帯の方での表記につきまして、確認いたしました所【ロイヤルアルマーニ】となっておりました。
商品は日本で商標を取り、中国で生産を行っている商品でございます。また、お問合せいただいたお客様にはその旨ご説明させていただいております。

「確認いたしました所【ロイヤルアルマーニ】となっておりました。」から何なんですか?それについてどう対応するんですか?お詫びとか謝罪、今後の対応はないんですね。そうですか。「ロイヤルアルマーニ」と携帯では表記していたがそれがどうかしましたか?みたいな反応ですね。素晴らしい。
まったく、事実報告オンリーで返答してくるとは!これはさすがにありえない。こういう表記をやっちゃいけないことかどうかも分かってないんでしょうか?うわぁ、予想を遥かに超えてきました。

ダイソー並のクオリティを誇る「アルマニー

それに、アルマニーは中国製なんです。だから、滅茶苦茶壊れやすいと・・・。すぐ壊れます。それにこの時計は「日差±10秒」の時計らしいです。日差±10秒っていったら、100円ショップダイソーの時計と良い勝負ですよ。笑

「ロイヤル・アルマニー」    ⇒ 日差±10秒
「ダイソーのストップウォッチ」 ⇒ 日差±2秒
「ダイソーの時計」       ⇒ 日差±30秒
ロイアル・アーマニーの時計はダイソーの時計より精度が悪い

それに、問合せいただいたお客様以外にもその旨お伝えしないと、完璧に誤解生じてるでしょうよ!みんながみんな、賢い消費者というわけじゃないんですよ!そこは大事なところじゃないですか?リスク説明せずに、有価証券売りつける違反行為と同様な気がします。

結局、問い合わせたお客様の気持ちを何にも汲み取れていない

以上何卒ご理解いただきますようお願い致します。

いやいや、ご理解できないって!

また何かございましたら、お気軽にメール頂ければ幸いです。今後とも【インターネットショップ 桃源郷】をご利用下さいますよう
お願い申し上げます。(終わり)

あらら。これはダメだ・・・。
インターネット物販で同じようなことやってるところはたくさんあります。(同じ商品売ってる店舗がそもそもうじゃうじゃありますし)しかし、真っ当にしっかりした販売を行っている店舗ももちろんあります。そのような店舗に大変迷惑ですし、失礼です。そして、当然消費者に対して侮辱です。しかも、3月15日現在でまだモバイルのサイトではローマ字じゃなくて、しっかり「アルマーニ」って表記してましたからね。わざわざ問合せまでして改善するように指摘しているのに改善する気ナッシング!反省の色なし!!!笑

このような店舗に対しては、その管理側である楽天にしっかり対応してもらいたい所です。というわけで楽天にも問い合わせてみました。・・・とその前に。

楽天の対応を見ていただく前に

【楽天市場】楽天モバイルランキング独占!ROYAL ARMANY18金モデル:桃源郷 楽天市場店
えー、ちなみにこちらの商品ですが・・・


売り切れました。*1


本当にありがとうございました。

楽天の「アルマニー詐欺」の問合せに対する返答


返答なし。


本当にありがとうございました。

結論

消費者はカモです。*2

*1:3月15日現在。限定品だったのがやっと。最後誰が買っていったんでしょうか?

*2:自分の身は自分で守りましょう!僕ができるのはこのような現状について喚起を促すことくらいです。