楽天で「アルマーニのバッタもん」バカ売れの件の虚偽記載の証拠見つけたよ

こんにちは!ポールです☆さて、以前の記事楽天売れ筋商品にみるモバイルユーザーのアホっぷり - Student magazine の内容について、少し整理してみたいと思います。簡単に事実関係をまとめると、

楽天店舗で「アルマニー」という時計が「アルマーニ」と誤解を招くような記載でバカ売れしている
・記載内容から特にモバイルユーザーが騙されている割合が高いことが予想される
楽天側はそれを野放し(Yahooショッピングなど大型ネットモールも同様)

これについて問題を提議しました。ある程度の反響をいただきましたが、ブログでポールがいくら「それは、やばくね???」声高に叫ぼうが、そんなものは巨大企業に対しては意味を成しません。さて、というわけでこの件について少し詳しく調べてみました。そして、この問題に関して「明らかな虚偽記載」があることがわかりました。法的にどうかは僕からはなんとも言えませんが。

争点 「ROYAL ARMANY」は「ロイヤル・アルマーニ」と読めるのか?

ここは非常に重要なポイントです。「ロイヤル・アルマーニ」と表記してあるか、「ロイヤル・アルマニー」と表記してあるかで騙されて買ってしまう人の割合が断然違ってくると思われるからです。(ローマ字表記のみは今回は置いておきます)

私が指摘した店舗以外にも商品時計「ROYALARMANY」を「ロイヤル・アルマーニ」と表記している店舗が非常に目立ちます。
Yahoo!検索 - ロイヤル・アルマーニ
そして、各店舗の商品ページを見てみると、このブランドは商標登録してあると堂々を宣言されていらっしゃるではありませんか!いちいち、商標登録の話を出す時点でブランド力がない、もしくは詐欺の疑いが強くなるんですが・・・。まあ、「商標登録してますから!」って言われて、「はい、そうですか。」というわけにはいきませんので実際に商標登録の確認をしてみました。以下、その結果です。

商標登録

【登録番号】 第4795941号
【登録日】 平成16年(2004)8月20日
【出願番号】 商願2004−12078
【出願日】 平成16年(2004)1月30日
【先願権発生日】 平成16年(2004)1月30日
【商標(検索用)】 ROYAL ARMANY
【称呼】 ロイヤルアーマニー,ロイアルアーマニー,ローヤルアーマニー,ロイヤルアルマニー,ロイアルアルマニー,ローヤルアルマニー
【権利者】
【氏名又は名称】 三島 晋彦
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
14 時計

以上、特許電子図書館の検索結果より抜粋。

虚偽記載決定!というわけで、さて問題です!

Q1,「この商標を登録された三島さんの狙いは何でしょう?」(小学3年生向け)

まあ、こんな分りやすいは問題はどうでもいいとして「アルマーニ」って呼び方はありませんねー。「アーマニー」か「アルマニー」です。さすがに、特許庁も「アルマーニ」って呼び方までは認めなかったということでしょうか?そこまでは認めてるくせに、中途半端ですね。それでですが、これって虚偽記載にならないんですかね?アルマーニって商標登録にない呼称を用いるのはいけない気がプンプンするんですが、大丈夫なんでしょうか?これ許されたら何でもありじゃないですか、ねえ。

さらに注目すべきは、商標登録が最近されている点。本家のアルマーニと比べてみましょう。

【登録番号】 第4132921号
【登録日】 平成10年(1998)4月10日
【出願番号】 商願平8−85722
【出願日】 平成8年(1996)7月30日
【先願権発生日】 平成8年(1996)7月30日
【商標(検索用)】 アルマーニ
【権利者】
【氏名又は名称】 ジェ ア モドゥフィヌ ソシエテ アノニム
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
25 被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,運動用特殊衣服,運動用特殊靴

本家が平成8年なのに対し、偽者というかアルマニーは平成16年に出願しています。数年前ですか。数年前だけど相当儲けてるんでしょうね。楽天やヤフーでバカ売れしてるんですから。あっぱれ。

最後の商品の分野についてですが、ここは本家と異なります。アルマニーが「時計」なのに対し、アルマーニは時計を扱っていません。ただ、だからといって商標使用して良いということになるのでしょうか?ここについては私は詳しくないので、詳しい人に解説をお願いしたいところです。

過去のアルマーニの商標問題

過去アルマーニは「armani.co.jp」ドメイン名について日本知的財産仲裁センターに申し立てを起こしています。
日本知的財産仲裁センター−事件番号JP2001-0006裁定
そして、商標と混同を引き起こすほど類似し、登録者が登録者のドメイン名について権利又は正当な利益を有しておらず、登録者のドメイン名が不正の目的で登録されているものと認定されています。早くこちらの時計の問題に対応してもらいたいものです。明らかにこちらの方が消費者への被害が甚大です。

過去の楽天店舗のバッタもん問題

道草 | 楽天で偽ブランド品販売!? ブルガリキーリング
過去も「銀座ジュエリー・ブランドショップ」の楽天店舗でバッタもん問題があったようですね。この問題は「アルマーニ問題」とは異なり、「表記が誤解を招く」とかではなく、「商品自体が中国とかそこらで作られた本物そっくりの巧妙な詐欺商品」の疑いだったようです。楽天からの発表はこちら。
【楽天市場】楽天市場からのお知らせ
えー、調査して報告しますみたいなことになってますが、それ以後どうなったのかは報告されてないようです。うやむや戦法ですか。そうですか。一応、これらの件は全ての関係会社に問合せをしています。返答がありましたらまたブログでお知らせします。

ちなみに

本家の「ジョルジオ・アルマーニ (Giorgio Armani)」の時計ブランドが「EMPORIO ARMANI (エンポリオ・アルマーニ)」ということのようです。どっちにしても、僕みたいな人間は「アルマーニ」って聞いただけで反応してしまうんで騙されますけどね。僕みたいなアホが、バカがいるからそれを狙う詐欺まがいの商品があちこちで売られてしまうんですよ。企業として、バカを騙して儲けることに異論はないですが、騙し方には注意して欲しいですね!騙されて腹が立たないように騙さないと。プロならさ。

最後に詐欺にかからないために

消費者側に言えることを、誤解を恐れずに大胆発言しますと、並行輸入」で一括仕入れのため安く提供できています!みたいな商品はとりあえず詐欺って思っちゃっていいかもしれません。というのはブランドものが安くなるというのは基本的にはないからです。ブランドもそのブランド価値を守るために流通価格には非常に気を配ってコントロールしています。異常に安い価格が出回るということ自体が非常に怪しいからです。これはもちろん全部には当てはまらないと思いますが、相当な信頼のおける会社でない限りそれで間違いないと思います。並行輸入についてはご自分でお調べ下さい。
また、楽天は過去の問題しっかり対応して下さいよ!と。それはさすがにないでしょうと。まあ、ヤフーとかも全部同じなんですがね。その程度なんでしょうか。まあ、僕らはあまり彼らに期待しないようにしましょうね。信頼なんてネット上ではもろいものですから。