新卒採用シーズンですが採用担当者にバカ学生から一言

就職活動に使うサイトと言えば

  1. リクナビ
  2. 毎日就職ナビ
  3. 日経ナビ

以上の3つが有名です。(他に「エンジャパン」とか「ジョブウェブ」なんかもあります。)

ですが、どうぞ人事の方、新卒採用には「リクナビ」を使ってください。料金安いんでしょうが毎ナビ日経ナビ、ジョブウェブ等は使わないで下さい。学生はただでさえ、エントリー等の管理が面倒なのに色々な就職活動サイトには登録しません。メッセージがきまくるのでうざいです。

基本はリクナビ

僕の周りはリクナビしか登録してない人もいますし、リクナビとその他のサイトに登録している人もいますが、基本はみんなリクナビ使ってます。
登録者数もリクナビが一番だったと思いますが、実質アクティブ登録者数(実際に使ってる登録者数)も圧倒的にリクナビ勝利じゃないでしょうか。
就職活動生は最初は日経ナビとか毎ナビとかにもリクナビと一緒に登録するんですが、徐々にリクナビにシフトしていき、最終的にはリクナビ以外はスルーするようになるような気がします。(あくまで気がするだけ。)理由は面倒だからです。

ジョブウェブ経由でエントリーして!は萎える

それなのに、せっかく調べてなかなか良い会社発見したから登録しようと思ったら、毎ナビ経由でエントリーして下さい」とか、挙句の果てには「ジョブウェブ経由で登録してちょ!」って言われることがあります。もう登録するのも面倒なんで、やめます。

「そういう意欲のない学生はいらんわ、クソが!」って言われそうですね。そうですね。でも、結構こういう学生多いんで、そういう奴らは全部いらねー!って強気のベンチャー企業等の会社様はどうぞお好きに。

つまり

中途半端にジョブウェブとかリクナビ以外を使うなら、最初から自社の採用HPにその予算使って面白いことしたらどうですか。どういう課金体制なのか知りませんので、あまり適当なこと言えませんが。お金ある大企業様はどうぞ迷わずリクナビ「だけ」使ってください。他はいりません。

あと、エンジャパンはちょこっと使いやすいとたまに聞きます。いいみたいです。
以上バカ就職活動生の戯言でした。